スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Web】使ってみたアンドロイド携帯「ディザイア」(産経新聞)

 ■楽しみ広がる/「将来性」アリ

 ソフトバンクモバイル初のアンドロイド携帯「Desire(ディザイア)」が27日に発売される。同社の高機能携帯電話(スマートフォン)といえば、「iPhone(アイフォーン)」が人気。日頃、アイフォーン3GSを愛用しているWeb面担当記者が、一足先にディザイアを試してみた。使いやすいのはどちら?(猪谷千香)

 訪れたのは、東京都港区のソフトバンクモバイル本社。「こちらです」と発売前のディザイアが差し出された。大きさ重さともにアイフォーンとそう変わりない。

 最初に気づくのはボタンの数。アイフォーンは1つしかないシンプルさだが、ディザイアは4つ。メニューや検索、1つ前のページに戻れるボタンがあり、パソコンのキーボードや携帯電話に慣れていれば、違和感なく操作できそうだ。

 肝心の中身はどうだろう。アンドロイド携帯は、米グーグルの基本ソフト(OS)を搭載しているスマートフォンだ。中でも、ディザイアのOSは「アンドロイド2・1」で、現時点での最高性能。日本では初めての搭載機種-などという難しい話はさておき、実際に触ってみよう。

 目を引くのは、待ち受け画面。ミニブログ「ツイッター」やSNS「フェースブック」などを設定することができる。わざわざアプリを立ち上げなくても、常に新しい情報が更新されるのは、ツイッター利用者である記者にはうれしい。

 ディザイアの特徴の一つは、グーグルの各種サービスとの親和性。地図サービス「グーグルアース」では、音声検索が可能だ。試しに、今いる「汐留(しおどめ)」と声をかけてみると、地球規模の画像がぐんぐん拡大されてゆき、最終的には汐留が示される。これなら、取材先で迷子になっても大丈夫そう…。

 アイフォーンでは見ることのできない、パソコン向けサイトのフラッシュ動画も閲覧可能。動きも速くストレスが少ない。

 アプリの数では現在、アイフォーンが優位だが、将来的にアンドロイド向けアプリが増えれば、ウェブの楽しみも広がりそうだ。

                   ◇

 ■モバイル最先端目指し 選択肢充実

 「えっ、アンドロイド?」。ソフトバンクモバイルが3月末に開いた記者会見で、孫正義社長がディザイアの発売を公表したとき、会場にいたアイフォーンファンたちの間に一瞬、ざわめきが起こった。

 日本でのアイフォーンの販売台数は300万台超ともされ、破竹の勢い。孫社長によるツイッターユーザーへのダイレクトなつぶやきが人気を呼んだり、動画サイト「ユーストリーム」用スタジオを本社内に設置するなど、アイフォーンを意識した戦略が際立っていたせいだ。

 同社広報は「アイフォーンをメーンに販売します」と真意を明言。アンドロイド携帯発売について「うちは過去に十数機種のスマートフォンを発売してきた歴史がある。モバイルネットの最先端を目指している」と説明した。携帯電波基地局倍増計画などを盛り込んだ「電波改善宣言」の実現に向けた態勢作りも着々と進んでいるという。

 「海外では携帯キャリアが複数のOSのスマートフォンを発売するのは普通のこと」と話すのは、慶応義塾大学SFC研究所上席所員の松村太郎さん。「いずれアンドロイド携帯が主流になる日に備え、選択肢をそろえるのは消費者にとっても望ましいことだろう」と評価した。

道路法案、臨時国会に先送りも=民主幹部が言及(時事通信)
不明少年が守った兄のランドセル…発見現場周辺を捜索 佐用豪雨(産経新聞)
<かぐや姫>月でなく富士山に登った伝説の根拠、富士市に(毎日新聞)
東京下町の中学、無料で夜間補習教室(読売新聞)
英会話学校のジオスが破産手続き(産経新聞)
スポンサーサイト

他人名義の偽造カードで買い回り ナイジェリア人3人逮捕(産経新聞)

 偽造クレジットカードを使って買い物をしたとして、警視庁組織犯罪対策特捜隊などは、不正作出支払用カード電磁的記録供用と詐欺の疑いで、ナイジェリア国籍、埼玉県所沢市東所沢、自称自動車部品輸出入会社役員、ウオケジ・チャールズ・チュクス容疑者(41)らナイジェリア人の男3人を逮捕した。同隊によると、ウオケジ容疑者ら2人は容疑を否認、残る1人は「他人のカードを使った」とおおむね容疑を認めているという。

 同隊の調べによると、ウオケジ容疑者らは昨年7月1日、福島県白河市のディスカウントショップで、韓国に住む韓国人女性の磁気データが入った偽造クレジットカードを使い、腕時計や指輪など7点(計約55万円相当)をだまし取った疑いが持たれている。

 3人は複数の外国人名義のカードを使って昨年5月から昨年夏にかけ、ゲーム機など約110万円を購入していたとみられる。同隊は3人が商品を換金し、現金を得ていたとみて捜査するとともに、磁気データの入手先を調べている。

【関連記事】
指南役は中国人…偽造クレジットカード3千枚押収、14人逮捕
カード偽造工場を摘発 組織的に「買い回り」?
関西の鉄道で使えるプリペイドカード偽造 韓国人犯罪グループ摘発
偽造乗車カード使用容疑で男2人逮捕 大阪府警
偽造カードで買い回り 暴力団組員ら5人逮捕
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

男児専門ポルノサイトを摘発=全国初、「少年愛広めたかった」-埼玉県警(時事通信)
ダイバーに人気、天使の輪を持つ「ダンゴウオ」(産経新聞)
独居高齢者の安否、乳酸菌飲料の無料宅配で確認―千葉県成田市(医療介護CBニュース)
<精神医学>裁判員向け初の用語集出版(毎日新聞)
<田辺三菱製薬>「反省の姿勢ない」C型肝炎原告、強く批判(毎日新聞)

保育園で36人食中毒、4歳児が一時入院(読売新聞)

 群馬県は19日、吉岡町第四保育園(吉岡町漆原)で2日にサルモネラ属菌による食中毒が発生し、園児29人を含む1~70歳の男女36人が下痢や発熱症状を訴え、うち4歳の男児が一時、入院したと発表した。

 いずれも快方に向かっているという。給食が原因とみられ、県は保育園に19日から3日間の調理業務停止命令を出した。

 県衛生食品課によると、保育園が提供した給食のうち、全員が食べたホウレンソウのゴマあえにサルモネラ属菌が付着していたとみられる。菌は、加熱不十分な食肉や鶏卵、これらの加工食品に含まれることがあり、調理過程でゴマあえに移った可能性が高い。

 保育園からの報告は13日で、発生から10日以上も経過していた。県は全保育園に対し、速やかな報告を求める通知を出す方針だ。

公明幹事長、米軍基地移設問題で「責任の取り方を注視」(産経新聞)
裁判所批判の阿久根市長 「この件については答えない」(J-CASTニュース)
山崎直子さん 聖子さんの歌でお目覚め 夫が選曲(毎日新聞)
<訃報>須川昭さん83歳=元富士ピー・エス社長(毎日新聞)
歌人 中川菊司氏死去(産経新聞)

0歳長男に暴行、父逮捕=頭を蛇口にぶつける-大阪(時事通信)

 大阪府大東市の自宅で0歳の長男に暴行したとして、府警四条畷署は12日までに、傷害容疑で、同市北条、とび職木邨諒容疑者(21)を逮捕した。同署によると、「どれくらい暴行したか分からない」と供述しているという。
 逮捕容疑は2009年11月上旬~10年1月24日、自宅で長男の頭を風呂場の蛇口にぶつけるなどして、くも膜下出血などの重傷を負わせた疑い。
 同日、長男のあざに気付いた妻(21)らが病院へ連れて行き、虐待を疑った医師が府中央子ども家庭センターに連絡。同センターが同署に告発した。 

【関連ニュース】
同居女の長男虐待死に懲役8年=「常習的虐待の一環」
3歳女児意識不明、虐待か=暴行容疑で母逮捕
職質警官刺され重軽傷=男が逃走
4歳女児、車にひかれ死亡=ホームセンター駐車場で
「子どもの泣き声聞こえた」=女の怒鳴り声も

星川清司さん、08年に死去=実は5歳年長で直木賞受賞最高齢に(時事通信)
駆けつけた警官の前で女性の尻触る 容疑の男逮捕(産経新聞)
小沢氏元秘書、高橋嘉信・元議員が引退意向(読売新聞)
「国境なき東大生に」=入学式で浜田学長(時事通信)
<仮処分申し立て>「雇い止めは無効」元スケート五輪コーチ(毎日新聞)

新党との連携を否定=平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は5日午前の記者会見で、与謝野馨元財務相らが結成する新党と民主党との連携について「現時点では全くそういう状況にない。どういう風にされるかというところが見えないから、少なくとも現時点で鳩山政権としてどうのこうのということはない」と否定した。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

憲法改正「議論必要なし」 枝野行政刷新担当相(産経新聞)
「国家公務員の働きに感謝」新人キャリアに首相訓辞(産経新聞)
水害 荒川決壊で121万世帯停電 中央防災会議が報告書(毎日新聞)
「産みたいけれど、教育費不安…」幼稚園でもこんなにかかる(産経新聞)
霧島山・新燃岳が小噴火=30日朝、1年7カ月ぶり-気象庁(時事通信)

足利事件検証報告書 思い込み…失態重ね 再発防止、心理学専門家の助言も(産経新聞)

 過大評価、思い込み、安易な判断。警察庁が1日公表した足利事件の捜査検証報告書には、数々の失態の指摘が並んだ。菅家利和さん(63)の人生を棒に振らせたものが浮き彫りになり、再発防止策が並んだ。(1面参照)

 「やったことは悪いんだ。写真に謝りなさい」。平成3年12月1日早朝、栃木県足利市にある菅家さん宅。同県警捜査員は、殺害された4歳の女児の写真を突き出し任意同行を求めた。事件発生から1年に及ぶ捜査の末、現場に残る体液と菅家さんのDNA型が一致したとの鑑定結果が2日前、警察庁科学警察研究所から届いていた。報告書には「ほぼ間違いなく犯人であろうとの誤った認識」で取り調べたとしている。

 県警は、容疑が固まらなければ午後10時には菅家さんを帰宅させる方針だった。10時少し前、菅家さんは女児が消えたパチンコ店の近所に行ったとの供述を開始。10時35分までに「女の子を殺し、置いた」との「虚偽自白に追い込んだ」。菅家さんは捜査員の手を握り号泣した。報告書には「ごめんなさい」と言ったとある。しかし、菅家さんは「刑事たちに、本当に反省して泣いたと取られたが、違う。私は悔し涙で泣いていた」という。

 再発防止策もまとめられている。容疑者の性格にふさわしい取り調べの進め方などについて心理学の専門家の助言を大幅に取り入れるほか、自白の信用性をチェックする専従班を捜査本部内に設置するよう犯罪捜査規範を改定した。

 取り調べについては場合によっては、「取り調べの質問内容や言い回しの検討についても専門家が関与することもある」(警察庁幹部)という。

 一方、DNA型鑑定試料の管理・保管方法も改善する。鑑定試料を確実に保存するため、警察本部に冷凍庫の整備を進めるほか、鑑定データについては組織的な保管を徹底するよう規定を改正するという。

逮捕男の車内から血液=東京・福生の路上殺害-警視庁(時事通信)
「総合学科」約20%の教員が否定的 現役高校教諭が調査(産経新聞)
事務いすで“力走” 京都でユニークな耐久レース(産経新聞)
ヤマハ柳社長、自工会の二輪車特別委員会委員に(レスポンス)
<信濃川不正取水>JR東、水利権再申請(毎日新聞)

<JR福知山線事故>検察官役に弁護士3人指定 神戸地裁(毎日新聞)

 JR福知山線脱線事故で、神戸第1検察審査会の起訴議決に伴いJR西日本の井手正敬(74)▽南谷昌二郎(68)▽垣内剛(65)の歴代3社長が強制的に起訴されることを受け、神戸地裁は29日、公判などで検察官役を務める「指定弁護士」として兵庫県弁護士会の3人を指定した。

 元裁判官の伊東武是(65)▽県弁護士会「犯罪被害者支援委員会」委員長の河瀬真(39)▽同事故の審査で審査補助員を務めた奥見はじめ(43)の3弁護士。この日、地裁からの依頼を受け、県弁護士会が推薦した。

 同事故では、捜査資料が膨大で、起訴議決を受けた対象が3人に上ることや、公訴時効が来月30日に迫っているため、指定弁護士は必要があれば、増員を地裁に求める。

 指定弁護士は起訴状を作成、公判で冒頭陳述や論告求刑などもする。検察審査会法では指定弁護士の人数について規定がなく、同様に起訴議決が出た明石歩道橋事故では3人が指定された。【吉川雄策】

【関連ニュース】
福知山線脱線事故:遺族らJR西に一律賠償金を要求へ
福知山線事故:遺族の思い届く 歴代3社長起訴議決
福知山線事故:JR西歴代3社長の起訴議決 神戸第1検審
JR福知山線事故:前社長の山崎被告は欠席 公判前手続き
社説:JR歴代社長起訴 企業体質が裁かれる

横路衆院議長が左足骨折で入院(産経新聞)
「コメントは不可能」=長官銃撃時効でひかりの輪(時事通信)
恋人たちも富士山も赤い糸で 巨大招き猫が“世界遺産”後押し(産経新聞)
山手線内回りも運転再開(時事通信)
取り調べメモ「すべて廃棄」=厚労省元局長公判で検事ら-大阪地裁(時事通信)
プロフィール

はやまいつお

Author:はやまいつお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。